
屋久島憲章
条文
1 わたくしたちは、島づくりの指標として、いつでもどこでもおいしい水が飲め、人々が感動を得られるような、水環境の保全と創造につとめ、そのことによって屋久島の価値を問いつづけます。
2 わたくしたちは、自然とのかかわりかたを身につけた子供たちが、夢と希望を抱き世界の子供たちにとって憧れであるような豊かな地域社会をつくります。
3 わたくしたちは、歴史と伝統を大切にし、自然資源と環境の恵みを活かし、その価値を損なうことのない、永続できる島づくりを進めます。
4 わたくしたちは、自然と人間が共生する豊かで個性的な情報を提供し、全世界の人々と交流を深めます。
屋久島を訪れる全ての方にご協力いただきたいこと
①トイレの計画的な利用
「登山口で必ずトイレを済ませる」「事前にトイレの場所を確認する」「携帯トイレを使用する」など、工夫いただくことで、山岳部のトイレの利用負荷軽減が期待されます。また、トイレットペーパーやゴミ袋など必要なものを持参ください。


②トイレの利用マナーの徹底
山岳部のトイレは、管理人が常駐しておらず、頻繁に点検・清掃ができません。
トイレにはトイレットペーパー以外は流さず、その他のゴミは持ち帰るなど、正しく使うことはもちろん、きれいに使うことで、快適なトイレの維持にご協力ください。
③携帯トイレの活用
山岳部のトイレの維持管理や し尿運搬の負担軽減、緊急時の利用などのために、携帯トイレを持参・活用ください。
携帯トイレは島内各所で購入することができます。


④情報の発信・拡散
屋久島に来て感じた「屋久島の良いところ」のみならず、「屋久島山岳部のトイレの状況」「用意しておけばよかったもの」などについても積極的に情報発信をお願いします。
⑤環境保全協力金の納入
屋久島の自然環境の保全と適正な利用のため、登山者の方に「屋久島山岳部環境保全協力金」の納入をお願いしています。
(日帰り:1,000円・宿泊:2,000円)
※協力金は荒川登山バス乗車場や各登山口、観光協会などで納入できます。


⑥島外からの支援・協力
屋久島の自然環境保全のため、島外からの協力金への寄付を随時、受け付けています。
また、山岳トイレの技術開発や支援などもお待ちしています。
